サワッディー! サバーイ ディー マイ?(調子はどう?)
わたしは ルワイ ルワイ カップ。(まあまあです。)

ムア ワンニー(昨日)は福岡タイ式マッサージ練習会でとてもサバーイでサヌック(楽しい)でした。
また、ホン ナー(次回)が楽しみです。

さてさてケアホームねたですが
ヌン ドゥーアン ティー レーゥ(1か月前)にケアに来るようになったオバァ。


重度の認知症。
目を離すとすぐに外に出たがる
外に出ると84歳とは思えないほど速く歩く。
この日は自分とお話、何言ってるかわからないけどうまく合わせて会話をしてると落ち着いてくる。

そして何とお手伝い(笑)
旦那さんのマッサージしてたんでしょうね、なかなかうまい。
カメラを向けると
              
ニッコリ笑って可愛い。
そしてこのおばぁちゃん、体はいたって健康
認知症って ラムパーッチャイ(つらい)!

レーウ ジャー ガン マイ ナ(じゃあまたね)

サワッディー カップ!
マイ ダイ ジェー カン ナーイ(久しぶりですね)じゃ無いっちゅうに。
ずい分と、キーキーアット(怠ける)(^_^;) 

と、言うのも持病の腰痛(ヘルニア)が4年ぶりに出まして、
今回の痛みは尋常じゃなく、病院嫌いの自分が一瞬病院行きと手術を考えたくらいチェップ マーク!(めちゃ痛い)

で、痛み止めを飲み少し落ち着いてから、スタッフにお願いしてハーブボール マッサージをしてもらいました。
腰はもちろん、お尻からくるぶしまで何回もくりかえしに押してもらいました。
これがサバーイ マーク!!!
腰の状態もずいぶん楽になりました。コップン カップ(ありがとう)

自分の中でハーブボールマッサージをする時、何回も同じ場所をするのはどうなんかな?
サバーイ マイ?と思ってましたけど結論がでました。
やって欲しい場所はしつこいくらいでもOKなんですね!




レーウ ジャー ガン マイ ナ カップ!(じゃ、またね)

サワッディー カップ!

日輪1小日輪1小”

昨日の正午過ぎのプラアーティット(太陽)
周りにくっきりと虹のような輪
珍しい現象ですね。

縁起がいいというので、おもわずワーイ(合掌)

チョーク ディー ナ!(じゃあね! Good Luck!)


サワッディー カップ!
マイ ダイ ジェー カン ナーン (久しぶりですね)

ちょいと間が明いちゃいました。^_^;

またまたケアホームねたです。
ケアホーム2
このおばぁは、自分がケアホームに来だしてからずっと気になってるおばぁで、歳は76才かな。
どうして気になってるかと言うと重いうつ病で、死にたがりなんです。

ケアには旦那さんと一緒に来られてて、
最初のころ旦那さんに「ちょっと目を離したらすぐ死のうとする」と聞かされビビりました。

頭が割れるように痛いらしく、マッサージは大好き。
家でも旦那さんに肩、首をマッサージしてもらってたけど、自分がケアに行き出してからは、
あまりやってもらわなくなったらしい。
どうしてか聞いたら「おとうさん、下手やもん」だって。
嬉しいけど、ちょいと複雑。

最近ではずいぶん落ち着いて、笑顔も多く見られる。
タイに行くときなんか1週間ほど休みをもらうけど、1番気にかかる、おばぁですね。(^−^)

バーイ バーイ カップ!

 サワディー!
サバーイ ディー マイ?(元気ですか?、調子はどう?)

昨日、今日はケアホームでじぃちゃん、ばぁちゃんのマッサージの日です。
週3のペースで、今年でもう4年目、
我ながらよく続いてます。

写真のじぃちゃんは最高齢で94歳。サバーイ マークなじぃちゃん!
いつもは「わしが1番じゃ」と言ってマッサージに来るのに今日はしないとのこと。
ちょっと心配になって「じぃちゃん、どうしたん?」て聞いたら
「足が腫れっしもうて、ごんごどうだんじゃ!」
ごんごどうだん???(爆)
「ちょっ見せてん、あらら!」
みたら、くるぶしから下がボッコリ腫れてるちゅうか浮腫んでる。
かるく押したらムニュ、オイルをつけて軽めにフットマッサージしたら「お!気持ちいい」と喜んでくれた。
異常な浮腫みかたなので今日は軽めにしといてまた土曜日にしてみる。
ちなみに病院に行ったら「足を高くして寝なさい」って言われただけらしい。

もう一枚の写真はケアホームの昼飯です。

ケー ニー ナ(以上です)
レーウ ジャー ガン マイ ナ!

ミニサワッディー!

 たい式屋 Rakang らかん 
の入り口です。
前々から花を置きたいと思ってて、やっとちょこっと植えました。
今日の所は、満足です。

レーウ ジャー ガン マイ ナ。(じゃあ、またね。) 

2008年5月24日(土)、25日(日) 2日間開催が決定しました!!楽しい
タイ古式マッサージセラピストがインストラクターとなってペアマッサージを教えます。
何方でもできる30分程のマッサージを体験ください。
初心者でもOKです。お互いに疲れたお身体を触れ合うことで、日頃の大切な気持ちをコミュニケーションください。チョキ
とてもシンプルな形でお互いの絆を今一度、感じて欲しいです。
親子、ご夫婦、お友達同士、何方でも参加できます

【参加料】
  お二人で5,000円(税込み)
  3時間でペアマッサージを体験&レッスンします。
  ※お1人での参加も可能です(要問合せ)。


http://www.thairusie.com/
【受付】
  定員になり次第、お申し込み終了といたします。

当店
Rakangらかん (大川上巻)   5/25 11:00から14:00。15:00から18:00。  
     定員12名
     受付 0944-87-7119
他店舗
々甓察舛のん〜 (大宰府大佐野)   5/25 10:00から13:00。 
     定員4名
     受付 090-1974-8576
▲廛▲鵝空SORA (早良区室見)    5/25 11:00から14:00。16:00から19:00。 
     定員16名
(代表プアン)受付 092-822-2369
ぅ僉璽爛▲献▲鵐辧璽襦(佐賀みやき) 5/24、5/25 10:00から13:00。14:00から17:00。 定員8名
     受付 050-3451-8408
ゥ織鵐泪船磧璽函 蔽羆区渡辺通)    5/25 11:00から14:00、15:00から18:00。     定員4名
     受付 092-403-1810
ΑKuroki屋』 (田川郡添田)      5/25 11:00から14:00、15:00から18:00。     定員4名
     受付 0947-82-0021


【お持ち物】
  動きやすい服装(ジャージ、スウェット等)、タオル類(フェイスタオル、バスタオル)・飲み物                                 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
TTM WEST JAPAN 事務局
兼任、西日本タイ古式マッサージ研究会練習会案内役
ttm-westjapan@live.jp
なかしまなおや(mixi:HIKAGE)
840-1106 佐賀県三養基郡みやき町市武796−6
TEL 050-3451-8408


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM