サワッディー カップ!
サバーイ ディー マイ?

たい式屋Rakang ではオプションメニューでハーブボールマッサージがあります。
ハーブボールって何? ほとんどの方が聞かれます
そりゃそうですよね、わからないですよね。

簡単に言えば、タイのハーブを布でボール状に包んだ物がハーブボール、
それを蒸して押したり押しつけて揉んだりしてマッサージをします。
サバイマーク!(とても気持ちいいです)


うちで使ってるハーブボールです。
右端がタイから買ってきたハーブボール
長持ちだし、大きさも硬さも良く、気に入ってます。
真ん中と左端が下の写真のように中身を干して作りなおしたやつ、
いくら前の布が破れたとはいえ、この柄はねぇ(笑

そのうち唐草模様になるな、うちのハーブボール!

ちなみに中身はポンツクショウガ、ウコン、ナンキョウ、レモングラス、こぶみかんの葉・皮、ライムの葉、アカシアの葉、タマリンドの葉、キンマの葉、小玉ねぎ、空芯菜、リナカンサスの葉、龍脳、小脳、等です。

サワッディー カップ!

またまた秋月に行ってきました。
最近、頭の中は秋月のことで一杯です。
来月の地球人祭りへの出店、イベント、ライブ&マッサージ、そして常設店の出店、アジア村etc

今回は秋月芸術祭を観てきました。
様々なジャンルの作品、作家さんたちの熱いエネルギーを感じました。

ゆったりと流れる「秋月時間」に惹かれ、集まった芸術表現者たちが、”秋月を芸術の町にしたい”との思いからはじまったのが『秋月芸術祭』です。

って言葉がパンフレットに書いてて、この言葉に共鳴です。
「秋月時間」に惹かれ、ここでタイ式マッサージをやりたい!アジア村作りに参加したい!


帰りにパン買って帰りました。スタッフへお土産です。

月の峠 すごい人気店です。

城下町への入り口
情緒ある橋と綺麗な川。

サワッディー カップ!
夏もおわり、もう秋ですね。早いもんです。

秋になったからというわけじゃないんですが、止めてたゴルフをまた始めます。
運動不足解消に、ダボついた体の減量に!

と、いうわけで数年ぶりに練習場で球を打ってきました。


久々に外の空気に

Iプロから頂いたウェッジ

まずはかさかさに乾いたグリップをぬれぞうきんで拭いて、軽く素振り、
重い!昔は毎日のように振り回してたクラブ。
SWで球を軽く打ってみた、???球には当たるけど体の動きがぎこちない。
PW、8I、6I、FW、1Wと400球も打った。
おかげで体のあっちこっちが痛い(>_<)

数年のブランクに加え歳もとったし、
このクラブ、今の自分にはハードすぎます
インパクトの音はしないし、距離も出ないし、球が高く上がりません。
ま、運動不足と減量にはいいっか!

それからタイに行くために

始めました。

来年1月下旬に行く予定です。
幾ら貯まるかな〜?

レーウ ジャー ガン マイ ナ !
 

 サワッディー カップ!

静かな城下町「秋月」はどこかタイ北部チェンマイと似てる感じがします。
ディーチャイ(嬉しい)ことに「ろまんの道」の大将からメールが来ました
とてもトゥーンテン(わくわくする)なことが書いてました。

プルンニー チャ パイ アキヅキ!(明日、秋月に行くつもり)

おまけだけど「だんごあん」ていうなかなか気持ち良い所です。

すごく涼しくてまったり食事ができますよ。

有料の食卓です。

スワイ マーク(とても綺麗)な川

食卓から上を見上げて、

まったりとくつろげる城下町
必ずここでタイ式マッサージ、ライブ&マッサージ、やるぞ!

サワッディー カップ!
ずいぶん涼しくなって、秋の気配を感じますね。

秋だから秋月ってわけじゃないけど、
散策だけで心落ち着くとこです。


桜並木
桜の咲く季節は感動ものです。

昔懐かしいラムネとニッケ水
ここの水で冷やしてます。

川べりの食事処
川を挟んで高いほうにある家から饅頭だったっけ?あの籠に入ってロープをつたって下りてくる。

こんなとこを散策した後、自然に囲まれてタイ式マッサージ。
って良いんじゃないいっすか!?
 

サワッディー カップ!
前回の続きです。

『ろまんの道』で10月11・12・13日に開催される【地球人祭】にタイ式マッサージの出店の話を進めた後に

実は今日来たのはイベント時の出店のお願いもなんですが、「ライブ&マッサージ」をここでやらせてもらえないかなと思ってですね
「ライブ&マッサージ?」
はい、ライブとタイ式マッサージのコラボなんですけど、向かいの会場なら演奏するスペースとマッサージ用のマットを10〜15枚くらい置けると思うんですよ 
地球人(実行委員)「え?!いいですね。実は僕音楽やってるんですよ、民俗音楽」
本当ですか?じゃ、ライブとかもできますよね?(当たり前やん)
地球人「はい、いろんな奴と組んでやってますよ」
大将「面白そうですね!そりゃ生の演奏聴きながらマッサージ受けたら気持ちいいでしょうな」
気持ちいいですよ、やってるほうも
大将「隣にも会場あるんですよ、見に行きましょうか?」
あ、はい。

隣の会場を見に行ったらビックリ
広いしきれい。トイレもちゃんと付いてる、ここだったら40マットくらい置ける。
地球人がカリンバを持ってきて奏でてみせる
いい、やれる!

地球人が帰った後、大将が写真を持ってきて
タイのポイ村なんですよ、こんなのを作りたいんよ。アジア村を」
うぁ!いいっすね。ここにですか?
「できたらここに作りたいけど、いろいろ規制があるからね」
作りましょうよ!自分、金無いけど出来ることは何でも協力しますよ
「日本人は疲れてる、アジアはアジアで大変だけど日本人から見たアジアのいいところ、このポイ村みたいなのを」
こんなとこでタイ式マッサージできたらいいでしょうね
「効目、倍増よ」

夢は広がる
アジア村は置いといても【秋月でライブ&マッサージ】は来年くらいには実行できるかな?!
【TTMウェストジャパン】主催で!

しかし今回の縁とタイミングには自分でもビックリです。


この絵気に入りました。

 サワッディー カップ!
久しぶりです(マイ ダイ ジェー カン ナーン)

昨日(ムア ワンニー)久々に休みが取れたので、秋月に行ってきました。
福岡の小京都と呼ばれ親しまれてる城下町です。

そこに以前陶器祭りで世話になった『ろまんの道』(アジアン雑貨&カフェ)っていう素敵な店があって、そこの大将に会うのが目的でした。
入口
入ってすぐ

店からガーデンテラス

ここの大将アジアや南米、世界各地を旅してまわり
アジア雑貨屋のパイオニアみたいな人で、自分と同じタイ好きないかしたオヤジ。

陶器祭りに出店させてもらった時が3年前の5月
その時からここでタイ式マッサージやりたいな、イベントのときにやりたいなって思いがあり、
タイ式マッサージ合宿でライブ&マッサージを体験した時から秋月のろまんの道だったら手頃な会場もあるし、場所的にもタイ式とマッチするんじゃないかなという思いがずっとあった。

大将居るかな?覚えてくれてるかな?と思い店に、
居た!でも接客中、
店の雑貨を見てると大将が気づき、
「あ、タイマッサージの!」
はい、ご無沙汰してます
「いいとこに来た、どうぞどうぞこっちへ」
「今、今度のイベントの打ち合わせをしてたんですよ。それでタイマッサージしてた人が居たな、連絡とろうかなと思ってたとこよ」
そうなんすか?偶然ですね
「今度、地球人祭りってのをするんだけど、こちらが実行委員の〇〇さん」
岩本です、よろしくお願いします
「タイ式マッサージをこの地球人祭りに出店出できんかな?」
はい、是非やらせて下さい
実は今日来たのはですね・・・
と話は弾み、面白い方向に進んでいく。

つづき



 本日、8月8日で『たい式屋Rakang』1歳の誕生日!
 お客様に支えられ、タイ式仲間に励まされ、スタッフに助けられて1周年を迎えられました。



これからも「真心の籠ったタイ式マッサージ」をモットーに
皆に愛されるたい式屋を目指し、5周年10周年に向けゆっくり歩んで行きます。

たい式屋Rakangを可愛がってチョ!

九州を拠点とし正当なタイ古式マッサージを普及する団体
『TTMウェストジャパン』 http://ttmwestjapan.web.fc2.com/
が本格的に動き始めました。

店舗同士(あるいは個々のセラピスト同士)が強いネットワークを形成し、日々の技術の向上はもとより加盟する誰もが潤えるようなタイ古式マッサージ業界の発展を団体の主幹目的とします。 

賛助会員(会費制)、セラピスト会員(無料)の2通りの会員制としイベントや練習会など皆で勉強し協力し合える理想的な団体です。

そのメンバーで《海の家チャリティーマッサージ&オフ会》をやってきました。 
自分は2日目だけの参加でしたが、ヨガあり海水浴ありBBQありでとても楽しい1日でした。


海の家でのヨガ

Maiko先生とハルちゃん

PuAnのオーナー、BBQ屋さんが出来るくらい準備から焼きまで手際の良さには頭が下がります。

これからも楽しいイベントや勉強会をしてタイ式を広めるぞ!!

 サワッディー カップ!
トゥック ワン(毎日) ローン マーク(とても暑い)

ワン ニー(今日)は大川の店(たい式屋らかん)も近くの中華でランチです。

キョンシーが出てきそうな玄関(~_~;)

今日のランチ(マーボー豆腐)¥630

つき合わせのもやしの炒めたやつが大好きです。
お店の名前は大連飯店

チャーハンなんかも結構いけますよ。

レーウ ジャー ガン マイ ナ カップ!


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM