サワッディークラップ!!

 

バンコクの楽しみ方その3です。

 

“容院、散髪屋さん 公園 ⓷街の散策 ち甬きしての托鉢 ゥフェ Ε曠謄 Д沺璽吋奪 ┘船礇プラヤ川

お寺 屋台や食堂

 

今回はち甬きして托鉢

 

ち甬きして托鉢

 タイは国民の90%以上が仏教徒です。仏教と言っても日本の大乗仏教とは違い、上座部仏教です。

上座部仏教については、またいつか機会があれば書くとして

 

タイのお坊さんは毎朝早くから街を歩き、タンブンを受けお経を唱えます。

托鉢はタイではタンブンと言います。

このタンブンを是非やって、お坊さんから有難いお言葉を頂いて欲しいです。

 

自分はタイマッサージをタイで習い始めたころから、このタンブンを一度はやってみたいと思い何度かチャレンジを試みましたが、

タイ人のタンブンする時の姿を見ると、とても日本人の私なんかが、やってみたいという気持ちで出来るものではないような気がして、躊躇してしまいました。

 

そう、「タイの方々のタンブンする姿」はとても美しく清らかです。

 

一度、ジャルンクルン通りで若い女性が手に食べ物と花を持って膝まづき、タンブンの為お坊さんを待ってるんです。

その姿がとても美しく見とれてしまい、ふとお坊さんを探したのですが近くには居ない。あれっ?と思い通りに目をやると遠くにお坊さんの姿が。

 

こんなに遠くから膝まづいて待ってるのかと、正直感動しました。

 

少しばかりタイに沢山来て、タイが好きだとか、タイのお寺が好きで何時間でも居られるとか言ってる、タイにかぶれた私なんかはとてもタンブンをしてはいけないと思ってしまいました。

日本人でタイのお坊さんになった今は亡きチンナワンソ和尚と話す機会があって、そのことを話すと、

 

「その気持ちはわかるが、タンブンはしたいと思うなら、しなさい。わしらは外国人がタンブンしてくれるのもタイ人がしてくれるのと変わらず、嬉しいものだ。」

 

と言って頂き、今ではタイミングが合えば、タンブンをするようにしてます。

タンブンした日はとても清々しく、何か良いことが起きそうな予感です!!

 

皆さんも是非、タンブンに挑戦してみて下さい!朝早起きして、タイ人のタンブンする姿を見るだけでもお勧めです。

ちなみに和尚曰く、現金とチョコが入ってると嬉しいな〜だって!(笑)

 

少し長くなってしまいましたね💦

今回はこれで。続きはまたのお楽しみに(^^ゞ

 

 

 

  • -
  • 16:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://thairusie.jugem.jp/trackback/581

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM