サワッディー クラップ!!

12月28日、日曜日。
今日の沖縄母雨で気温は17℃
まだまだ暖かいです。
暖かいといえば先週福岡に勝った時に、以前マッサージをさせて戴いていたケアサービス「風の音」に行ってきました。
1年9か月ぶりの再会を喜び合いました!!
相変わらず元気な方、随分と弱ってしまった方、居なくなってた方、新しい方。
身近用で長い1年9か月でした。

ちょうどクリスマスのイベントがあってました。


初めてお年寄りにトークセンを施しましたが、気持ちが良いと喜ばれました。

また、来年帰ってきます!!

 

 サワッディー クラップ!

春満開ですね!
桜の次はツツジと大好きな藤の花と楽しい春が続きますね!

ケアホームに通い出して、今年の春で満7年になりました。
早いものです!
色んな事を学びました。

タイ式マッサージ技術は勿論のこと、人の命について、行き方について等
本当に沢山の事を学ばせて頂きました。

自分を受け入れてくれたデイケアサービス「風の音」の社長をはじめ、
スタッフの皆さん、そして何より利用者の皆さんには感謝感謝です。<m(__)m>

7年前から通ってくれてるお婆ちゃん


この婆ちゃんの口癖「私たちゃ、本当に恵まれちょる。ここに来ればマッサージもしてもらえるし、おしゃべりも出来る。昔の人は辛かっちょろうな〜。ほんに幸せ者ばい」

それかと思えば愚痴ばかりのお年寄りも居られる。
人間、考え方一つで、人に感謝も出来る幸せ者になれるんやな〜(*^^)v

これからも、体力が続く限りケアホームに通わせて頂きます。

 サワッディー クラップ!

寒いですね!
ケアホームのお年寄りも寒い寒いと、体カチコチです(>_<)
今週のケアホームは嬉しい事もあり、また珍しいものを見せて頂きました。

嬉しいことの一つは、今年の春から来るようになった七十代のお婆ちゃん
脳内出血で左側に麻痺の残る状態で、特に足と腕と手。
それを意識しながらマッサージとお婆ちゃんに自分で出来る運動などを指導しながら
何とか9月の時点で随分と動くようになり炊事など家の事も出来るようになってたのが
10月末に脳梗塞で緊急入院(>_<)
幸いの事に、詰まった血管が病院に運ばれてすぐに通ったらしい。
病院の処置が良かったのでしょう!

その婆ちゃんがケアに帰って来た。
そしたら曲がったまま伸び切れなかった左手の指がピーンと伸びてる。
嬉しそうに「先生に言われた通りに指の場市の運動したら伸びた」だって。
入院中、ずっとやってたらしい。嬉しかったね!(^^)!

もう一つは、二週間ほど休むよとみんなに言うと、
「楽しみがなくなるやんね」とか「先生が休むなら私も休む」
とか、お叱りの言葉を沢山頂きました。
涙がちょちょぎれるくらい、嬉しかったです!

そしてこれ

まだ現役で良い音が出ます。
レコードも古く味があって、大変いいものを見せて頂きました。


電機でなくレバーを回してねじを巻いて鳴らします。
アタッシュケースみたいに持ち運び自由。
デジタル物よりも断然、魅力がありますね!

 サワッディー クラップ!
「たい式屋Rakang」の岩本です。

高校野球、九州勢は全滅してしまいましたね(>_<)
ここ数年、九州勢は調子が良かったから・・・。
今年の夏は東北地に勝ち進んでほしいですね!

さて、久しぶりにケアホームネタです。
先週の木曜日から来られるようになった、お婆ちゃんの腰痛の話です。

いつもの事ですが、初めてのお年寄りは緊張します。
この日初めて来られたりようしゃさんは80オーバーのお婆ちゃん。
看護師さんや介護福祉士さんから情報を聞き、本人からもお話を
聞きます。
そうすると、2週間ほど前にギックリ腰になったとか。
病院には要ったそうです。

マッサージに入ったら、腰にコルセット
これが固い(^_^;)
最近のは柔らかいのも多いので、「着けたままで良いですよ」
と言って始めたものの、とてもマッサージなんてできない。
起き上がって外しだすお婆


話を聞くと、約10年ほど前に痛めた時に病院で作ったそうだ。


とても頑丈なコルセット


これいつもしてるの?って聞いたら
「はい、寝る時もずっと」
食事の時なんか、苦しいでしょ?
「はい、だからあまり食欲がないです。友達からも食事の時ぐらい外したらと言われたけど、病院の先生が外しても良いと言わないから、外せない。」

症状はそんなに重くないので、こんなに頑丈なコルセットはかえって良くない。
食事の時や寝る時は勿論、家でじっとしてる時は外してて下さい。
出かける時や、家で立ったり座ったりするときに、腰が辛いなら着けて下さい。
それに、これ固過ぎませんか?!
10年前に作ったやつでしょ!今はもっといいのがあるよ。
と、私。

そしたら、お婆ちゃん
「今日は外しとく」と言って、外したまま立ち上がり、スラスラ歩き出す。

ケアホームでお年寄りの話を聞いてて、いつも思う。
病院の先生方、お年寄りにもう少し親身になってあげて欲しい。
「もう歳だからね」で片づけないで欲しいです。

サワッディー クラップ!

最近は暑かったり、寒かったりで体調の管理が難しい時期です。
皆さん、体調を壊してませんか?十分注意をして下さい。

デイケアでのタイマッサージを始めて、もう6年が過ぎました。
早いものです。
この時期のお年寄りの体調ですが、安定しませんね。
一番気になるのは血圧が不安定なお年寄りが多いことです。

昨日も割と元気なお婆ちゃん、朝から顔色が悪い。
今朝は顔色が悪いね、きつくない?
「いや、別にきつくはないよ。」
でも、顔が青白いよ!
「化粧のせいじゃない!?」
今日の血圧は?
看護婦さん「上が120・・・」
え?120は正常だけど、いつもはもっと高いよね?
看護婦さん「はい、いつもは170〜高い時は200くらいなりますね」
そうやろ!婆ちゃん、悪いけど今日は軽めにしとくよ。終わったら少し横になっちょき!
「うん」
午後からは顔に赤みも出て来て元気におしゃべりしてた!(^^)!

もう一人のお婆ちゃんは血圧が高く、一日横になってた。
この時期は血圧が高くなったり低くなったりが多いです。
それに春から咳が出て止まらず、ずっと休んでるお爺ちゃん。
多分春の黄砂が原因らしいが、早く治って欲しいものです。

そして、今週からくるようになった新人さん。
まだ、70歳だが2月に脳出血を患い、手術は成功したものの左半身が麻痺
2か月のリハビリで随分回復したらしいが、退院後自宅に戻り
リハビリが出来なく、腕や足の可動範囲が狭くなってきてる。
家族や近くの病院ではリハビリもままならず、ケアに来るようにしたとの事。

このお婆ちゃんと、お婆ちゃんの娘さんといろいろ話をしたが、
難しい問題が山積みです。
退院後の心と体のケアの難しさを改めて痛感しました。

デイケアにはいろんな症状を抱えたお年寄りがたくさん来られます。
一人でも多くのお年寄りが元気でデイケアに来て、
タイマッサージを楽しみにしてくれるよう、日々努力です!
 

 サワッディー クラップ!

鬼は外!福は内!
皆さん、豆まきはしましたか!?

昨日、一昨日とケアホームでは元気に豆をまきました(^_^)/

鬼は外!

もう一ちょう、鬼は外!

福は内!

そして、お昼です。
お年寄りは恵方巻きは切って頂きます。


今日あたり、外は鬼だらけですね!(^_^;)

 サワッディー クラップ!

いよいよ2010年もあと2日
昨日はケアホームの仕事納めでした。
お年寄りも年末になって気持ちだけが忙しくなってる様子。

いつもフットマッサージをするお婆さん、顔が殴られたみたいに
青く腫れあがっていて、ビックリしました。
どうしたん?こけたんね?
「うん、こけた。痛かった〜!」
そりゃ、痛かろう!
「郵便屋さんが救急車呼んでくれた。」「左足が動かんきね」
足が悪いんじゃないと、婆ちゃんが気持ちばっかり先に行って足がついて来んから
前のめりにこけるんよ。顔から。
「そうかい、足じゃ無いんかい?」
そう!婆ちゃんが悪いと。

と、こんなやりとりをしましたが。
本当に年寄りはこける度に老いて行くし、認知症になる原因にもなる。
また、こけたのが原因で寿命も縮む。
この6年間、そういう爺さん婆さんを何人も見てきた。

そして、このケアホーム最高齢のお婆ちゃんもこけて大腿骨を骨折したらしい。
心配です。

こけるのは打撲や怪我だけじゃなく、全身に凄い力がかかり
体全体に無理が行く、また精神的にも打撃を受けてしまいます。

爺さん婆さん、年末年始こけたりしないで、2011年も元気で会いましょう!
お年寄りの要るご家庭でも気を付けてあげて下さい。
それかと言って、じっと動かさないのは良くないです。

 サワッディー クラップ!

昨日と今日はケアホームのXmas
爺さん、婆さんのサンタは可愛いかったです。

皆でビンゴゲームをしてクリスマスプレゼントをゲット!(^^♪
皆さん、楽しそうでした。

 サワッディー クラップ!

昨日今日はケアホームの日でした。
先々週は沖縄へ研修旅行だったので代わりの方に行ってもらい、
先週はケアホームの行事でお休み。
だから、久々のケアホームでした。

「久しぶり、元気にしちょったかい?」と私
「元気じゃあるもんか!」「足が痛い」「腰が痛い」「肩が痛い」・・・(笑)
皆元気そうににこにこ顔で答えが返ってくる。

嬉しくなって、いつもより念入りにマッサージしました(^^♪
そしたら何と、一人のお婆ちゃんが
皆に見つからないようにこっそりと、チップをくれました。

ありがたいやら、気の毒やら、小さく折りたたんだ千円札
そのまま大事に財布に入れさせて頂きました。(>_<)

ありがたくて、使えません。
『何時までも元気で』とお参りする時のお賽銭にさせて頂きます。

 サワッディー クラップ!

ケアホームでの父の日会です。

ビンゴゲームに熱中してる爺婆です。
こういうのは楽しいですよね!
お年寄りには笑顔が一番の薬です。(^O^)/

この日の弁当は美味かったな〜。

途中で出してもらった紫蘇ジュース
これ、大好きです!

飲みかけの写真ですみません<(_ _)>

明日は父の日ですね!
たい式屋らかん でお待ちしてます。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM