サワッディークラップ!!

 

梅雨が明けた沖縄はバンコクに負けないくらい暑い日が続いています!

九州や本州も梅雨明け前から夏日で、今年の夏は暑くなりそうですね💦💦

 

6月の6日から10日までバンコクに行って来ました。

今回のメインイベントはAMTA臨タイ医学研究会、共同主催の解剖実習ですが、雨季のバンコクも楽しめました"(-""-)"

 

この時期は何と言ってもマンゴー、ドリアン、ライチなどの果物が旬で美味い!!

雨季なので雨も降り蒸し暑いですが、雨で街が洗われてホコリっぽくない気がして、割と好きな季節です。

ローシーズンなのでホテルやスパなどもプロモーションが多くお得ですし(笑)

 

メインの解剖実習ですが、今回はタイの東大とも言われるチュラロンコン大学での開催でした。(タイの東大って言われるけど、東大よりもレベルは高い大学です)

私自身3度目の解剖実習でしたが、今回は筋肉の繊維がきれいに見れて、繊維に沿っての施術がイメージ出来、とても参考になりました。

 

アロマオイルなどのオイルマッサージやエステのセラピストの方にもとて勉強になるのではないかと思われました。

 

次回は雨季の終わりに近い9月下旬です!!

皆さん、いかがですか?詳細は後日発表します。

 

チュラ大の先生も意欲的で日本人がやるタイマッサージに興味を持ってくれました。

 

午前中はAMTA本部のあるCORAN SPAでブリーフィング&ランチ

 

前日には師匠ソムチャイ先生のWSも開催しました。

 

サワッディークラップ!!

 

バンコクの楽しみ方その3です。

 

“容院、散髪屋さん 公園 ⓷街の散策 ち甬きしての托鉢 ゥフェ Ε曠謄 Д沺璽吋奪 ┘船礇プラヤ川

お寺 屋台や食堂

 

今回はち甬きして托鉢

 

ち甬きして托鉢

 タイは国民の90%以上が仏教徒です。仏教と言っても日本の大乗仏教とは違い、上座部仏教です。

上座部仏教については、またいつか機会があれば書くとして

 

タイのお坊さんは毎朝早くから街を歩き、タンブンを受けお経を唱えます。

托鉢はタイではタンブンと言います。

このタンブンを是非やって、お坊さんから有難いお言葉を頂いて欲しいです。

 

自分はタイマッサージをタイで習い始めたころから、このタンブンを一度はやってみたいと思い何度かチャレンジを試みましたが、

タイ人のタンブンする時の姿を見ると、とても日本人の私なんかが、やってみたいという気持ちで出来るものではないような気がして、躊躇してしまいました。

 

そう、「タイの方々のタンブンする姿」はとても美しく清らかです。

 

一度、ジャルンクルン通りで若い女性が手に食べ物と花を持って膝まづき、タンブンの為お坊さんを待ってるんです。

その姿がとても美しく見とれてしまい、ふとお坊さんを探したのですが近くには居ない。あれっ?と思い通りに目をやると遠くにお坊さんの姿が。

 

こんなに遠くから膝まづいて待ってるのかと、正直感動しました。

 

少しばかりタイに沢山来て、タイが好きだとか、タイのお寺が好きで何時間でも居られるとか言ってる、タイにかぶれた私なんかはとてもタンブンをしてはいけないと思ってしまいました。

日本人でタイのお坊さんになった今は亡きチンナワンソ和尚と話す機会があって、そのことを話すと、

 

「その気持ちはわかるが、タンブンはしたいと思うなら、しなさい。わしらは外国人がタンブンしてくれるのもタイ人がしてくれるのと変わらず、嬉しいものだ。」

 

と言って頂き、今ではタイミングが合えば、タンブンをするようにしてます。

タンブンした日はとても清々しく、何か良いことが起きそうな予感です!!

 

皆さんも是非、タンブンに挑戦してみて下さい!朝早起きして、タイ人のタンブンする姿を見るだけでもお勧めです。

ちなみに和尚曰く、現金とチョコが入ってると嬉しいな〜だって!(笑)

 

少し長くなってしまいましたね💦

今回はこれで。続きはまたのお楽しみに(^^ゞ

 

 

 

サワッディークラップ!!

 

今週の沖縄は暖かいです!!

昨日は息子の保育園の発表会。

暑くて半袖のポロ一枚で出かけたんですが、他の父兄さんたちはしっかり着込んでました(^^ゞ

 

先日、久しぶりにタイとゴルフが好きな友人とバンコクについて話したのだけど、

いつも一緒に行く連中が「もうタイは飽きた」と言ってるらしいです(-_-;)

"タイを、バンコクをどれだけ知ってるんかい!!(-_-メ)"と心の中で叫び、そっか!と笑ったけど。

 

いつもワンパターンな旅行しかしていないから、10回も行けば飽きるかもねって言うより、タイを好きではないんだな〜って思う。

物価が高くなったとか、優しくなくなったとか。ゴルフと買い物と夜遊びしかしないからね〜、この連中は。

 

私なんか、始めて行ったのは20年以上前で、何回行ってるかわからい位だけど飽きるどころか、2週間後に行くバンコクが楽しみでたまらない。

 

タイの何が楽しいですか?とよく聞かれる。

ん〜、全てと言うのは月並みすぎるし、お寺巡りと言うと、行きましたと帰ってくる(笑)

好きな人は毎回行くけど、そうじゃない人は一回有名どころに行けば十分みたいですね💦

 

そんな人や、2回以上バンコクに行ってる人にお勧め と言うより、私がいつもやってる気軽に楽しめるベスト10!!

“容院、散髪屋さん 公園 ⓷街の散策 ち甬きしての托鉢 ゥフェ Ε曠謄襦´Д沺璽吋奪函´┘船礇プラヤ川

お寺 屋台や食堂

 

一つ一つの楽しみ方を書くと長くなるので、今回は「“容院、散髪屋さん」

 

物価が高くなってはいますが、まだまだ日本に比べると安く利用出ます。

予算は500バーツくらいかな(もちろん、もっと安いとこも高いとこも有ります)

男性だと、日本ではあまりやらないタイ風な髪形に!そして爪の手入れをお願いしてみるのをお勧めします。

手の爪も足の爪も綺麗にしてくれますよ!!これは日本にもあればいいな〜。ネイルサロンには有るのかな?

女性も日本と変わらないサービスでお得に贅沢な気分になれる洗練された美容院も沢山あるし、街の地元の方が行く美容院も良いですよ!オカマちゃんのスタッフも多く楽しいです。

私は何といっても店員さんとのコミュニケーションが一番の楽しみです(^^♪

 

以降はまたのお楽しみ"(-""-)"

 

 

 

 

 

 

 

サワッディークラップ!!

 

昨日の月は大きくて綺麗でしたね!!

10月というと秋、でもまだここ沖縄は夏真っ盛り💦

この時期が一番良い海水浴シーズンかも!!

 

先月は「一歳九ヶ月 タイ バンコク大冒険」をしつこく書きましたが、最後に私が感じた子連れ旅の感想を(^^;

 

バンコクにはもう数えきれないほど何回も行ってますが、子供を連れて行ったのは初めてです。

子連れでタイマッサージを習いに行ってる方もいるし、友人などは子連れでタイ雑貨の買い付けに行ったりもしてます。

それを見たり聞いたりする度に、大変だろうな〜と思ってました。

 

今回、実際に自分が子連れでバンコクに行くとなったとき、色んな心配をしました。

が行ってみると、なんと快適な旅が出来ました!!

そしてタイの良さが改めて見えてきました。

 

今回の旅は沖縄、那覇空港からLCCでスワンナプーム空港へ

スワンナプーム空港に0:30着予定だったので、イミグレーションを通過して手荷物を取ってと考えると、2:00くらいになるかなと思ってました。

【良いことその1】そしたら、子供連れや高齢者などは専用のイミグレーションがあり、すんなりと通過。

荷物も出ていて、1時には出れ、そのままタクシーでHOTELへ

チェックインもスムーズで2時前には部屋に入れた。

機内で子供はぐっすり寝てたら問題なし。ただタクシーに乗ってから目が覚め興奮気味でHOTELに入ってからも暴れまくり💦

 

2日間は仕事で妻と子供は留守番。

【良いことその2】HOTELにキッズルームやプール、マッサージ屋もあり、退屈もしないで留守番も問題なし。

子連れの時はHOTEL選びが大切ですね。

 

移動はBTSやタクシー、TukTuk、地下鉄、船を利用した。

【良いことその3】BTSに乗ればすぐに席を譲ってくれるタイ人。乗ってる人たちも優しく、子供に微笑んでくれたり、遊んでくれたり。サイアム駅では沢山の人が並んでるのに係員の人が手招きをしてくれ一番前に並ばされた。みんな文句など言わないし、ニコニコ。

普段はクールなTukTukの運転手もにこやかで優しい。タクシーも親切でぼったりしない。

 

息子はTukTukが一番のお気に入り。

 

【良いことその4】今、バンコクはオーガニックブームでオーガニックショップやカフェ、レストランが沢山。

料金はそこそこ高いが美味しくて安心。

 

【良いことその5】息子は卵やピーナッツのアレルギーがあるのだけど、タイ飯屋でそれを伝えると(変なタイ語で。例えばミーカイ?卵は行ってる?)すぐ理解してくれるし、卵抜きで料理できるよって言って作ってくれる。

 

【良いことその6】コンビニで子供用のミネラルウォーターがある。写真撮っておけばよかった(^^;

 

1と6は日本でもすぐ出来るんじゃないかな!!真似てほしいです。

 

とにかくバンコクはどこに行っても子供が喜ぶものがあるから、わざわざ動物園とか連れて行かなくても楽しめる。

3歳以上になると連れて行くけど(笑)

 

次回はフアヒンに連れて行く!!!

 

 

 

 

 

 

サワッディークラップ!!

 

少し間が空いてしまいました💦

最終章です。

 

9月5日

 朝からママはお出かけで、僕はトトと二人でホテルのプールやキッズルームで楽しく過ごす。

プールは最初は怖かったけど段々慣れたら楽しくなってきた(^◇^)

泳いだ後の水が美味い!!

ママが帰ってきてシャワーを浴び、お昼寝。

ホテルは12:30にチェックアウト。のんびりできて快適なホテルだった!!

STAFFの対応もとても良く、僕もとても可愛がって頂いた(^^)/

このホテルはお勧めです。(ビバガーデン サービスレジデンス)

 

ホテルに荷物を預けてお出かけ。

 

CORAN TherapistSchoolで師匠に挨拶&ランチ。

CORANのオーガニックカフェのランチは美味しくて安心とママはニコニコ😊

 

エカマイゲートウェイで遊んでプロンポンへ

買い物やマッサージを(ママとトトが)して安心屋台のイムちゃんで晩御飯。

フルーツジュースやちゅるちゅるが美味しかった!!

 

そしてホテルまでまたもやトゥクトゥク(^_-)-☆

楽しい!!

 

空港でひと暴れして、帰国。機内ではぐっすり。

 

タイは本当に僕みたいな子供にやさしい国だった!!

日本でも見習ってほしいな。特にイミグレーション!

 

またタイ王国に行きたいな〜

連れて行ってくれるかな〜

 

お終い。

サワッディークラップ!!

 

もし、タイに行こうかなと思っていて、子供連れだと不安だなと思ってる方は相談に乗りますよ。

 

 

9月4日(この日は一日ハードだった)

 この日はいよいよお寺へ

「ワット ラカン」 このお寺はトトのお店の名前の由来でもあり、トトとママが結婚式をやったお寺なんだって。

まずホテルからタクシーでターティアン船着き場へ

僕が居るのでタクシー、このタクシーが快適だった。バンコクもこんなタクシーが走るようになったんだなとトトとママが話してた。

運転手さんはきちんとした身なりで紳士的なおじさん。車はトヨタのハイブリッドで後部座席にはモニターがあり、美味しいレストランの紹介やCMなどが流れてた。

 

ターティアンから渡し船でワンラン船着き場へ。

ここは王立シリラート病院があるところ。

賑やかな地元市場を通ってワットラカンへ。

 

ちゃんとお参りしたよ!!

 

帰りはトトが発奮して大好きなトゥクトゥク(^◇^)

MBKまでぶっ飛ばした 555!!

運転手のお兄ちゃんも優しくしてくれた(^_-)-☆

 

MBKでご飯と昼寝

 

サイアムパラゴンに移動して「オーシャンワールド」

何よくわからないけど、魚やペンギンがいて楽しかった!!

 

晩飯は贅沢にイタリアン(^_-)-☆

ホテルは郊外にあるけど、美味しい食事には不自由しなかったとさ!!

 

つづく

 

サワッディークラップ!!

9月2日

 この日もととはお仕事でいないのでママとお出かけ。

ソムチャイ先生に教えてもらったエカマイゲートウェイの4階へ!!

パンダやトラに乗れるし、いっぱい楽しいものがあり大興奮(^◇^)

たっぷり遊んでBTSにのってホテルへ

BTS、最初は楽しいけど長いと飽きる( ´艸`)

夕方にトトが帰ってきてトンローへ!!

ラーン55ていうオースワン美味しい店でトトのお友達と食事。

トトたちはオースワンを美味しそうに食べてるけど、僕は卵アレルギーだから食べられない(>_<)

大人になってアレルギーが治ったら、たらふく食ってやる!!

何故か写真が逆さま💦 お許しを<(_ _)>

9月3日

 この日はママが行きたがっていたチャトチャック市場

店がいっぱい、人がいっぱい、疲れた!!

帰り際にママとトトの友達に会って写真(^^♪

お腹が空いたのでプロンポンのオーガニックレストラン「サスティナ」

高いけど美味いなとトトが言ってたけど、美味かった(^^♪

夜はホテルの近くのタイ飯レストラン。

カオパットタレー(シーフードピラフ)を卵抜きで作ってくれて、とてもおいしかった!!

でもカオパットタレーの写真はない💦

明日はいよいよお寺にお参りだ〜

つづく(^_-)-☆

サワッディークラップ!!

 

家族三人でタイ バンコクへ行って来ました。

何よりも息子「琉汰」が旅を通じて成長したことが嬉しく楽しく、有意義なたびになりました。

一歳九ヶ月の息子が感じたであろうと思われることを書いてみました。

 

俺、琉汰。一歳九ヶ月。

 

初海外旅行に行ってきた。俺にとっては大冒険。でもトト(父)とママが一緒だから安心。

 

8月30日、沖縄の那覇空港から約4時間でバンコク スワンナプーム空港。タイ時間の12:30に到着。

機内ではぐっすり寝てたので楽ちん。

スワンナプーム空港のイミグレーションでは子供連れや高齢者は特別のイミグレーションに案内されスムーズに通過。

トトは喜んでた(^^)/

タクシーでホテルに。とても快適なホテルで夜中にテンションが上がった(笑)

 

31日はトトが世話になってるCORANTherapistSchoolに挨拶に。

何とお迎えはトゥクトゥク!!

トトの師匠や江幡さんに挨拶をしてCORAN CAFEでランチ。

ソムチャイ先生、ちょっとだけ怖かった💦

 

BTSも沢山のったよ!!

座るより立ってた方が面白い。

言葉も覚えたよ 「ついた」!!

 

9月1日、トトはお仕事でお出かけ。

僕はママとホテルのプールやキッズルームを満喫。

 

ほとんど貸し切り状態で、ゆっくり遊べて楽しかった。

そしてお昼寝をたっぷりとって、トトたちと合流し美味しい夕食。

次回につづく

 

 

 

 

 

 

サワッディークラップ!!

 

長々と続いたバンコク・チェンマイ・シュムリアップのシリーズもやっとで最終回です。(;'∀')

シュムリアップといえばアンコールワット!!

アンコール遺跡群の観光もしっかりとしてきました。

 

感想?言葉ではなかないい表せないほどの感動を覚えました。

当時の王の権力の偉大さや、素晴らしい遺跡

時間がなく、本当に代表的なアンコールワットやアンコールトムを駆け足で見ただけでこの感動。

初日に宮坂君のリクエストでプノンバケンの丘に登ったのもすごく感激しました。

 

今度は相方もつれていき、もっとゆっくり遺跡を見て回りたいです(#^^#)

 

プノンバケンの丘

 

そこから観る夕日

 

アンコールトム

写真が横ですいません(-_-;)

 

 

そして、アンコールワット!!

 

 

 

 

一之瀬泰三が眠ってると噂の菩提樹

 

 

 

 

 

 

とにかくも一度ゆっくり見て回りたいです!!

皆さん、超お勧めです(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

サワッディー クラップ!!

 

昨日、タイ王国、プーミポン国王が死去されました。

ご冥福をお祈りします。

 

さて、シュムリアップの二日目はメインのChaiアンコール店のスタッフの皆さんへタイマッサージ講習です。

3グループに分かれて1グループ2時間のWS.

時間が足りませんでした(-_-;)そして、くたくたに疲れました(笑)

 

皆さん凄く熱心に聞いて頂きやりがいがありました。

逆に日本セラピストさんよりも素直なので教える方もついつい熱が入ってトイレに行くのも忘れてました(笑)

 

お客さんに沢山ついて、どこか疲れますかという質問にほとんどの方が胸が痛いとのこと。

日本のセラピストさんには少ないことです。

聞くと、親指を前後に力を入れて動かしすぎてます。

お客さんの要望が、強めが多いみたいです。

また面白いのはカンボジア人韓国人はすごい強いのを要求されるそうです。日本人はあまり何も言わないんですって(^^;)

 

皆さん、笑顔が素敵です!!

 

いや、楽しかったな〜〜

 

何と、就業体験の修了書までいただきました。

 

終了後、美味しい食事を頂き、夜の街へ

  賑やかで楽しそうな町です!

 

街にはマッサージ屋さんもたくさん出てます。

10分1ドルだって!

 

 

狐塚さんのやっているBar横浜

 

なかなか良い仕事をするいかしたバーテンダーです(^^♪

 

まだまだ、続きます(;'∀')


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM